お家シーシャ、オススメのお店

【シーシャについて】 シーシャ初心者必見!美味しく楽しむための基本的な知識とおすすめフレーバー 【まえおき】 シーシャとは、中東発祥の水タバコのことで、今では世界中で広く愛される嗜好品のひとつです。シーシャを楽しむには、フレーバーや炭などの選び方にもこだわりが必要です。初めての方でも美味しく楽しめるよう、基本的な知識を紹介していきます。 

シーシャとは?

シーシャは、水タバコの一種で、炭の熱で加熱されたフレーバーを水を通して吸い込むものです。煙が出るわけではなく、水蒸気とフレーバーの香りが出るため、タバコの煙に比べて肺に優しいとされています。また、中東では、家族や友人との交流を深めるためのコミュニケーションツールとしても親しまれています。

フレーバーの種類

シーシャのフレーバーは、フルーティーやスイーツ系など多種多様なものがあり、好みに合わせて選ぶことができます。代表的なフレーバーを紹介します。

フルーティー

フルーティー系は、果物の香りが楽しめるフレーバーです。例えば、りんご、パイナップル、ブルーベリーなどがあります。フルーティー系は、初めての方でも飲みやすいとされています。

スイーツ系

スイーツ系は、お菓子のような甘い香りがするフレーバーです。例えば、バニラ、キャラメル、チョコレートなどがあります。スイーツ系は、女性に人気があります。

ミント系

ミント系は、爽やかなミントの香りがするフレーバーです。例えば、ペパーミント、スペアミント、グレープフルーツなどがあります。ミント系は、暑い日にもぴったりで、スッキリとした味わいが楽しめます。

炭の種類

シーシャには、木炭とココナッツ炭の2種類があります。木炭は、着火が早く、火力が強く、燃焼時間が長いというメリットがあります。一方、ココナッツ炭は、木炭に比べて燃焼時間が短く、火力が弱いというデメリットがありますが、煙が出にくく、臭いが少ないというメリットがあります。

水タバコの作り方

シーシャの作り方は、簡単です。まず、水タバコの本体に水を入れます。次に、フレーバーをタバコの上に乗せ、蓋を閉じます。最後に、炭を火であぶってから、タバコの上に載せます。炭が熱くなってから、シーシャを楽しむことができます。

おすすめのシーシャ店

シーシャを楽しむには、おしゃれなシーシャ店がおすすめです。代表的なシーシャ店を紹介します。

SHISHA BAR 三宮

神戸市中央区にあるシーシャ店。洗練された内装と多彩なフレーバーが魅力です。

SHISHA CAFE MARBLE

大阪市北区にあるシーシャ店。イスラム風の内装で、ハーブティーやフードメニューも充実しています。

SHISHA BAR BREEZE

京都市下京区にあるシーシャ店。和風の内装で、京都ならではのフレーバーも楽しめます。 【まとめ】 シーシャは、中東発祥の水タバコで、フレーバーの種類によって様々な味わいが楽しめます。初心者でも簡単に楽しめる作り方やおすすめのシーシャ店も紹介しました。ぜひ、シーシャを楽しみながら、おしゃべりや交流を深めてみてください。